スポンサーサイト


「おそとごはん」も「おうちごはん」も上手に食べよう!

ここ数週間、「おうち晩ごはん」がめっきり減っていました。。。


ほぼ毎日、英会話カフェに夜遅くまで通ってたので、ウチに戻るのはたいてい真夜中近く。
なんで、「毎日コンビニごはんorファーストフード」という、やってはいけないパターンにはまっていました・・・


それでも、先日書いたように「あの体重」なんで、今のところメタボとは当分は無縁でいられそうなのですが。。。


でも「このまま続けてたら・・・」って心配は、やっぱりある!


もちろん体重とか体調面もそうだけど、外食ってやっぱりお金かかる・・・
例えファーストフードでも!



なんで、外でごはんを食べる時は、次のことに気をつけてます。


例えば・・・


①マックのセットを注文する時は、飲み物は必ずミルクにする!


コーラなんてもってのほか!
他のバーガー店でもいいから、できれば「果汁100%絞りたてフルーツジュース」なんてあるといいんですが・・・




②マックでもファーストキッチンでも、飲み物は「バーガー店」では買わない。


バーガーやポテトは単品で買って、飲み物はコンビニやスーパーで買って、公園とかで食べる。
ペットボトルを買うか持ち歩くかのほうが安上がりじゃないかな?
それなら一回に飲みきる必要はないからね。
それと、今の季節なら雨さえ降らなければ大丈夫でしょう。




③「定食屋」、もしくは「どんぶり屋」で食べる時は、かならずサラダをつける!


よく松屋に行くけど、ここのサラダ、一見平凡に見えるけど、重要なポイント!


コンビニでサラダ買った人、けっこういますよね。
そのとき、サラダ、いくらしたか覚えてますか?


「ちょろっと入っただけ」で「200円、もしくはそれ以上」ですよね。
これって高くないですか???


でも、松屋なら100円ですよ!
これで食生活のバランス取れるのなら安いもんじゃないですか???


だから、ウチは松屋に関しては丼や定食でなく、サラダがポイントだと思ってます。
もし、他にもこの種類の丼屋を見つけたら、ぜひ寄りたいですね!
もちろん手ごろな値段で!


ただ、やっぱり「おうちごはん」を見直したいと思ってます。
これからは無理して英会話カフェとかには行かないので(暑くなるし、旅行前だから・・・)、栄養のあるものをきちんと摂りたいです!
それにやっぱりスーパーとかで買って家で食べたほうが、結局は安く上がるしね!


ウチ的には今は「もずく」&「豆ひじき」が最強コンビかな?
毎日とまではいかなくても、週何回かは食べてますね、これまでも。
どちらも栄養豊富で体にいいしね。
「三杯酢のもずく」なんて、これからの暑い季節、さっぱりしておいしいし!


料理は得意じゃないし、あまりしないしだけど、食事のバランスに関しては、こんな感じで一応気をつけてますよ。
暑い夏を乗り切るためにも、もっとバランスを気をつけて食べないと!
そうすれば、体も、そして「サイフ」も喜ぶかな?!
スポンサーサイト

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

