

「外国語を話すこと」と「外国語でコミュニケーションすること」って違いますよね?!

今日は、ちょっと愚痴らせてね!
(いつもグチってる?!)


最近、英会話カフェとか語学スクールのフリートークのサロンとか行ってて思うんだけど・・・


「外国語を話す」と「外国語でコミュニケーション」するのとは全く違うんじゃないかな、って?!


例えば、、、


よくいるじゃないですか、こんな人!


確かにボキャブラリーは豊富だし、流暢だし、よく物事知ってるし、、、

でも、そう人の中に、時々「ネイティヴとしか」話さない人って。
他の生徒、もしくは日本人とはほとんど、時には絶対話さない人って。
さらには一方的にしか話さない人も。。。


ずばり言うわよっ!
(某占い師じゃないよ!)


そういう人、ウチ、ダメなんです。。。
すごい苦手。


それは「英語を話してる」とは言えるけど、「コミュニケートしてる」とは必ずしも言えないのではないかな、と。



ウチがそういう場所に足を運ぶ目的は、「気軽にいろんな人とコミュニケーションして楽しむ」ことなんで、おそらくその類の人と目的が正反対なのかな、って。


誤解されるといけないのですが、、、
うちはネイティヴでもビギナーさんでも、誰でも歓迎です。
ただ、こういう時に話したくないこと、ってありますよね。。。


例えば・・・

「政治」「経済」「歴史」etc.

この類になると、まず絶対「トーク」でなく「討論会」になってしまいます。。。



さらには・・・


「”やたら”ウンチクたれる話」
「大学」(ウチ、大学行ってないんで・・・)
「プライベートなネタ」

おっと、こんなのも・・・

「仕事のグチ」
「仕事の内容を”細かくいろいろ話す”こと」

その他、雰囲気によっては色々と。。。




こんな話、そして雰囲気になったら、もうテンション、急降下で、「馬耳東風」を平気でしてしまいますね、悪いけど。。。
そんなのにまともに取り合ってたら、リラックスするどころか、胃痛を引き起こしてしまいますから・・・



えっ、わがまま???

確かにわがままかもしれませんね。


でも、せっかくお金出して通ってるんだから、自分の好きなように、少しでも満足いくように話したいですよね。
そう思いません?



もちろん、相手に合わせて話すのはすごく大事です。
それを念頭においていつも話してますから。


それでも、時々、ウチも相手に嫌われるやり方をしてるかもしれませんが、少なくとも周りの空気は読みますよ。
リアクションはすぐ分かりますから。



ウチがここで目指してるのは、もちろん、外国語をより話せるようになることだけど、もうひとつ。。。


「この人と話せて、そして会えてよかった!」って思われる人になること。


それは・・・

極端に言えば、ポイントは、、、

外国語はブロークンでもいいから、「他の人と楽しく過ごせること」なんです。
だって、話すことは「相手無し」ではできないでしょう?
それに、プライベートの時間に相手の苦手なことを話しても、相手は絶対楽しめないですからね。


だから、思うんです。

「外国語を話すこと」は意外と簡単。
それは間違ってても、どんどん口にすればいいんですから。
でも、それはできれば「レッスンで」して欲しい。



それに対して、「外国語でコミュニケーションする」のは難しい。
相手を察しなければいけませんからね。
まして、英会話カフェとかサロンとかは、いろんな人が来るから、空気読まないと、シラケてしまうことがありますから!



それはもう「キャラクターの問題」もあるかもしれませんね。
そして、それは「外国語」だけではなく「日本語」でも同じじゃないかと。


人の事ばっかりいってるけど、ウチの性格も欠点だらけですから、嫌われても仕方かな、と思ってます。



でも、思い込みかもしれないけど・・・



こんなウチでも「好いて話を聞いてくれた人」に今までたくさん会えました。
毎回、ホント、楽しかったです。
とてもうれしかったです。
ほんと感謝してます。
「もう一度会ってお話したい!」って方、たくさんいますから!



そういう方に1人でも多く会えるのを楽しみに、時々めげそうになるけど、これからも「外国語カフェ」とかに通ってみたいと思います。


最後に・・・


もし、以前、お会いした方で、このブログを読んでくださったら、この場を借りて、改めてお礼をいたします。
そして、「また楽しい時間を一緒に過ごせたら」と思いますので、よろしくお願いします!



・・・早く寝るつもりだったけど、なんか書いてるうちに、すごく「熱く」語ってしまいました。
なんか矛盾してますね・・・(笑)
でも、分かって頂けたらうれしいです。。。

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

