スポンサーサイト


ウチの部屋、段々居心地が良くなってきてます!

今のマンションに引っ越してから、この6月で3年になりました。


当初は、ただでさえそんなに広くない部屋にい~っぱい物があって・・・
せっかくのキレイな部屋が(←中古だけど・・・)壁が見えないくらいダンボールで埋められてて。。。
それはそれは窮屈でした・・・(泣)


でも、徐々に片づけを行ってきた結果・・・
今は、かなりいい感じになってきてます!


もういらないもの、とことん捨てました!
衣類も、本も、お皿も、そして家具も!


いやぁ~っ、減らそうと思えば、減らせるんですね。
今、それらがなくても、別に全然気にならないんだから、「やっぱりいらなかったんだ」、ってことですよね。
「意を決して行えばできるもんなんだ!」って分かりました。


そうして、最初は狭く感じた部屋も、今はなんか広く感じるようになりました!
これだけでもスゴイかも?!
だって、ウチは「もともと怠け者」なんで、ここまでできるなんて思わなかったから!



さらには、余裕のできたスペースに、ウチの好きなものを飾るようにして・・・


列車の模型は、旅行へ行きたい気持ちをいつでも駆り立ててくれるし。。。


旅行先から持ち帰ったペットボトルや缶、お菓子の箱や袋は、いろんな想い出があるのはもちろん、デザインがいいから部屋が華やかになるし。。。


オキニの雑誌のオキニのページを開いておけば、
またいいアイディアが浮かんでくるし。。。


さらには、雑貨屋で買ったじゅうたんやクッション・・・
そして、季節によって替える椅子のカバーや壁のミニカーテン。。。


段々、「自分が求めてる部屋作り」に進めてるんじゃないかな、って実感できてるんです。


もちろん、「部屋をすっきりキレイに!」が前提なのですが、こうして「自分の思い通りの部屋にいれる」ってがすごく気持ちいいんです、最近!


いやぁ~、その心地よさは、ひょっとしたら「大金払って泊まる豪華ホテルでも味わえないのでは?」なんて思ってます。
・・・すみません、自惚れで。。。


でも、それは偽らざる本音なんです、ハイ。。。
やっぱり「好きなものに囲まれてるから」でしょうね。
「そんな部屋作りができつつある」ってのは、気持ちいいだけでなく、なんかすごく「プラス思考に」なれる感じがするんです。


当然、まだまだ改良の余地、たくさんあります。
だから、ウチ好みの部屋作りをどんどんやってみたいです!
明日オフで天気は1日雨とのことなんで、早速やってみようかな??
せっかくポジティヴな気持ちでいられてるのだから、この機会を逃したくないですね!
スポンサーサイト

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

comment

Secret

v-218エラい~!
モノを捨てる事は難しいですよね。ワシも『どうにかしなきゃ行けないコーナー』があって、そういうものってたいていチェックせずに部屋の隅ごと全部捨ててしまっても全く、一生支障がなかったりします。
それなのに、一度だけきちんと目を通してから捨てよう、なんてガラでもなく律儀ぶったり。
なんだか勇気がわいてきました。捨てよ!

ワシは出張時の3泊程度のホテルでさえ、部屋を掃除するヒトには申し訳ないのですがいすの位置をいちいち変えたり目障りなランプの電球をぐるぐる回して切っちゃったりします。迷惑。。。
でも、部屋でくつろぐ、って大事です!!ましてや自分の城。すっきりキッパリしましょー。<自分に言ってます

>laraさんへ

へえ~~っ、laraさんって、すごく大胆ですねっ!
イスの位置を変えるのはウチもやるけど、電球切るまでは・・・
明るすぎるのですか???
でも、せっかくのホテルですから、laraさんの居心地のより良い方がいいですよね。
ウチも参考にしてみます(?!)。

この前の休み、少しだけ片づけしました。
PCの周りの本棚を必要最小限にしたことで、またいらないものが少し出てきて・・・
ホント、いらないものって、結構「埋もれてる」んですよね。

この片づけで分かったんですが・・・

部屋の模様替えとか片付けは、とりあえず「この辺りをこうしたいっ!」って決めて、「強引に」替えちゃえば後は案外うまくいくみたいですよ。
一時的に「しわ寄せ」は出ますが、その「しわ寄せ」は「後で片付けたいものをとりあえず小さくまとめたもの」として、また片付けることでどんどんすっきりできますから!

えらそうなこと言っちゃいましたが、laraさんもぜひお試しくださいませ!
てか、ウチ以上にlaraさんのお部屋の方がきれいだったりして?!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

