スポンサーサイト


やっぱりウチ、「ヨーロッパ旅行に熱い」ですっ!

ごめんなさい、今日はどうしても日本語で書きたい気分だったのです。
その方が伝わるかな、、と思ったので・・・

で、何を書きたいかと言うと。。。


昨日の例の高田馬場の英会話カフェでの話です!


この日、初対面の女性の方とお話しできました。

かつて旅行会社に勤めてた方で、もちろんウチも旅行大好きですから、その話題で数時間盛り上がりました!


ウチが「旧東欧に興味があって・・・」と今まで行った場所をデジカメや地図で紹介すると、すごく驚かれてて!


もちろん飛行機とか列車とか「ちょっと突っ込んだ話」もお互いいろいろ話して、楽しかったです!
さらに、なんかいろいろお褒めの言葉なんか頂けて、うれしかったです!!!


てか、実は、ウチ、このことも話しました。

一時期、旅行会社志望だったって!


資格を取るために何年も勉強もして。
難関と言われる「一般旅行業務取扱主任者」にも合格して!(もうかなり前だけど)

そして、面接をしてうかったけど。。。

その直後にあの「同時多発テロ」があって、「内定がおじゃんになった」とか・・・


だから・・・

熱くなりましたね、いろんな意味で。
当時、珍しく一生懸命に勉強したり、何件も面接をしたことを思い出して。。。

そして、夢はかなわなかったけど、今、こうして「ユーロシティのコンパートメント」で、ウチの旅行を紹介できてるし!


話してるうちになんか震えるものを感じました。
「やっぱり、ヨーロッパの旅行、メチャ好きなんだなっ!」って。

この日のように、色々話すことで相手が喜んでくれることに、すごくやりがいを感じるし!
うん、ホント、やりがいを感じる!!!
ヨーロッパ、特に東欧に行って、ほんとよかったと。


これはよく聞かれるんですが・・・

「なぜ東欧なんですか?」って問いにはかならずこう答えてるんです。


ヨーロッパと言えば、「パリやロンドン、ローマ」って方が今でも多いと思います。

でも、東西の壁が無くなった今、東欧に行くのが旬なんです!

かつては必要だったヴィザもいらない国も多いし、国境検査も簡単なので、以前よりも行きやすい!

もちろん物価もまだまだ安いし、おいしいものもたくさんある!
たくさんのきれいな山や海、街並みなどの景色も見逃せない!

それなのに、以前よりは増えてるけど、日本人が東欧に訪れるエリアはまだまだ限られてるのでは、と思うんです。

そういった「ほんとうはすごくいい所」なのに、日本ではほとんど紹介されてない場所を、自分自身で探して行って、そしてブログなり、「Face to Face」でお話しすることによって紹介したいから、あえて東欧にこだわってるんです!


・・・・・分かっていただけましたでしょうか?

この思いを胸に、また今年も行けたら、と思ってます。
そして、またたくさんの人に「色んな東欧」を紹介したいです!


そんなことを書いてるうちに、思い出しました!

東欧縦断列車


3年前にルーマニアに行った時に見た国際列車の行き先板です。

通る街を注目してください!


「ブカレスト→ブダペスト→ブラティスラヴァ→プラハ」


東欧4カ国を縦断する、これこそ、まさに「東欧縦断国際列車」じゃないですかっ!

あぁ~~~っ、またルーマニアに行きたいっ!!!
スポンサーサイト

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

