スポンサーサイト


外国語の会話も「ボキャブラリー」よりも「ハート」!

今日は金曜恒例の、高田馬場の英会話カフェに行って、「フランス語とドイツ語」を話してきました!


「英会話」といっても、金曜日に限り、フランス語とドイツ語(あとスペイン語)もOKで、ネイティヴの人と話せて、すごく楽しいです。
どちらの言葉もまだまだおぼつかないけど、別に勉強じゃないから気負わなくてもいいし、好きなこと話していいんだから、と気楽に過ごしてます。


今日はどちらもたくさんの人が集まっていて、仏語も独語もいっぱい話せました!
初めて会った人たちともフレンドリーに過ごすことができて、ほんと、よかったです。
やっぱりお互い「英語とは違う」ヨーロッパの言葉を勉強してるせいか、英語で話すときよりも「ディープなヨーロッパ」の話をすることができて楽しかったです!!!



毎回来てて思うのですが・・・
こうして楽しく過ごせるのは、やはりみんなのお陰!
自分だけ楽しんでもいけないし、話す相手が楽しめないと、それこそ「KY」だし。


好奇心旺盛な人たちがくるカフェだから、相手だって話したいこといっぱいあるし。
話せるレベルだって人によって違うし。
ネイティブ並の人もいれば、ビギナーの人もいるし。



だから、ウチは常にこれを念頭に置いて話すようにしてます。

「話しながら段々相手を理解して・・・

「少しずつ話を合わせて・・・」

「話しやすい環境にする!」



なんでもそうだけど、こう言うのは言葉では簡単!
でも、これを実行するのはなかなか難しい。。。
実際、何度か「失敗したかな・・・」なんて思ったことも。。。



でも、そう試してるうちに、少しずつコツみたいのが掴めてきてるような気がするんです。
てか、「聞く」ってことを、「意識して」大事にしてみる、ってことを。


それこそ、日本人が得意とする「あいづち」のように!
そうすれば、相手だって「聞いてくれてるんだな・・・」ともっと話してくれるだろうから。



ただ、これが外国語なんで、日本語で話すようにはなかなか行かなくて、誤解することもしょっちゅうなんですが・・・


でも、恐れたくないですねっ!!!
それを超えて理解しあうのもコミュニケーションのうちだし。



ただ外国語を話せるだけでなく、どうお互いにうまく話し合えるか?
ここはほんとに、すごくいい勉強ができますよ!
ぶっちゃけ、「知識」よりも「ハート」です、会話は。
でも、それはどんな言語だろうと関係ないんじゃないかな?
もちろん言葉は覚えた方がいいけどね。


正直言って、最近までそれがうまくウチはできませんでした。
でも、このカフェにくる人たちに、それを教えてもらえたような気がします。
だから、今まで会って話した全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
すごく楽しかったから!


次回は、どんな人達に会えるのか?
あの人たちにまた会えるのかな?
あの人たちとまた、楽しい時間を過ごせるのかな?


そんなことを考えると、今から次がもう待ち遠しいです!
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

