スポンサーサイト


時間を有効に使ってみたい!

だいぶ前だけど、所ジョージさんの番組でゲストに「もし1分が短いと思ったら、1分間息を止めてみな」って言ってたのを今でも覚えてます。


それは手作りの飛行機が飛んだ時間だったのですが、「たかが1分と思うな!」という戒めの意味を込めて言ったんだと思います。
バラエティ番組だったけど、すごくいいこと言ったなぁ~、って思いました。


そういうウチも、最近その1分とか30秒とかにすごく敏感になってきてます。

例えば駅なら・・・

1分遅かったがために乗りたい電車に乗れなかった。
30秒あれば駅の売店で新聞買える!
2分あれば車内でとりあえずメール書ける!(←遅い?!)



せちからい、と言えばそれまでだけど、言いたいことはやはり所さんと同じく「時間を大事にしろ!」ってことです。


例えば仕事中、荷物の運搬でエレベーターを待ったりそれに乗ってる時間、ぼーっとしてはいけません!
ウチの場合、どんなに短くてもその間には30秒はあるんで、必ず何かしら行動してます。


メモを見たり書いたり・・・
荷物を片付けたり、開けて中身や伝票を確認したり・・・
もちろんケータイをチェックしたってOK!


確かに1回は30秒だけど、それが1日何回もあるし。。。
そして1週間、1ヶ月・・・となれば。。。
分かりますよね!
かなりの時間になりますよ!
つまりこれを活かすことによって時間を節約できるし、縮めた時間で他の仕事により早く取り掛かることもできる!


そんな積み重ねが、極端な話、人の人生を左右することだってあるんじゃないかな、って。
いわるゆ「出来る人」はそんなものあたりまえだ、って思うでしょう。


ウチはやっとその大事さに気づきました。
今までは「30秒、1分てっ???」なんて思ってたから。



だから、これからは「時間」を本当に大事にしたいですね。
命だって限りあるんだから。

やらずに後で後悔するよりも、「できるとき」に「やりたいこと」をする。
試してできないのならまだ納得できますからね。


もちろんオンとオフのスイッチはきちんとしないと!
体調だっていつも万全、ってわけじゃないから、良くないときは無理しない程度にする位の融通もないとね。。。
ストレスで体崩しては本末転倒ですから・・・


難しいかもしれないけど、これをこなせて一人前、と思って、これからは時間を有効に使って行きたいですっ!


・・・・・あっ、こんなこと書いてて、午前3時。。。
矛盾してるかも???
早く寝ないと。。。
スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

