

「おそとごはん」も「おうちごはん」も上手に食べよう!

ここ数週間、「おうち晩ごはん」がめっきり減っていました。。。


ほぼ毎日、英会話カフェに夜遅くまで通ってたので、ウチに戻るのはたいてい真夜中近く。
なんで、「毎日コンビニごはんorファーストフード」という、やってはいけないパターンにはまっていました・・・


それでも、先日書いたように「あの体重」なんで、今のところメタボとは当分は無縁でいられそうなのですが。。。


でも「このまま続けてたら・・・」って心配は、やっぱりある!


もちろん体重とか体調面もそうだけど、外食ってやっぱりお金かかる・・・
例えファーストフードでも!



なんで、外でごはんを食べる時は、次のことに気をつけてます。


例えば・・・


①マックのセットを注文する時は、飲み物は必ずミルクにする!


コーラなんてもってのほか!
他のバーガー店でもいいから、できれば「果汁100%絞りたてフルーツジュース」なんてあるといいんですが・・・




②マックでもファーストキッチンでも、飲み物は「バーガー店」では買わない。


バーガーやポテトは単品で買って、飲み物はコンビニやスーパーで買って、公園とかで食べる。
ペットボトルを買うか持ち歩くかのほうが安上がりじゃないかな?
それなら一回に飲みきる必要はないからね。
それと、今の季節なら雨さえ降らなければ大丈夫でしょう。




③「定食屋」、もしくは「どんぶり屋」で食べる時は、かならずサラダをつける!


よく松屋に行くけど、ここのサラダ、一見平凡に見えるけど、重要なポイント!


コンビニでサラダ買った人、けっこういますよね。
そのとき、サラダ、いくらしたか覚えてますか?


「ちょろっと入っただけ」で「200円、もしくはそれ以上」ですよね。
これって高くないですか???


でも、松屋なら100円ですよ!
これで食生活のバランス取れるのなら安いもんじゃないですか???


だから、ウチは松屋に関しては丼や定食でなく、サラダがポイントだと思ってます。
もし、他にもこの種類の丼屋を見つけたら、ぜひ寄りたいですね!
もちろん手ごろな値段で!


ただ、やっぱり「おうちごはん」を見直したいと思ってます。
これからは無理して英会話カフェとかには行かないので(暑くなるし、旅行前だから・・・)、栄養のあるものをきちんと摂りたいです!
それにやっぱりスーパーとかで買って家で食べたほうが、結局は安く上がるしね!


ウチ的には今は「もずく」&「豆ひじき」が最強コンビかな?
毎日とまではいかなくても、週何回かは食べてますね、これまでも。
どちらも栄養豊富で体にいいしね。
「三杯酢のもずく」なんて、これからの暑い季節、さっぱりしておいしいし!


料理は得意じゃないし、あまりしないしだけど、食事のバランスに関しては、こんな感じで一応気をつけてますよ。
暑い夏を乗り切るためにも、もっとバランスを気をつけて食べないと!
そうすれば、体も、そして「サイフ」も喜ぶかな?!

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

「マイナス5cm マイナス5kg」してもうたっ!

最近、ジーンズやズボンがすごくゆるいです。。。
ベルトでしっかり締めておかないと、すぐ「ずり落ち」ます。(恥)


数ヶ月前に1度体調を崩したとはいえ、今は普通に食べてます。


食が細くなったわけでもないし・・・
体調が特に悪いわけでもないし・・・


以前はこんなことはなかったのに・・・
あまりに気になったんで、昨日、巻尺で体を計っちゃいました。


そしたら・・・





オドロイタッ!!!


間違いなく昨年より「ウエストが5センチ細く」なってる!!!
(但し「60センチ」ではありません!爆)



でも、ついでに他の部分を計ったら、、、


「それほど変わってない」のに、再び驚き!!!




つまり、「胸囲」とか「お尻」とか、「太もも」とか・・・
そのあたりは変わっていない。


だから、、、

「胸は残して細くなっちゃった!」



・・・ってことです。



・・・あっ、一応言っとくけど、ウチ、男だからね。


あと、誤解されるといけないけど、あくまでも「身体測定」ですよ!
よく学校とか会社で年1回やってるのと同じ。
決して、「2丁目路線」に目覚めたわけでないので、念のため!(爆)



そして極めつけは、先日のこと!

久しぶりに銭湯に行って、、、

ここって、よく「体重計」があるじゃないですかっ!?
だから、試しに計ってみて・・・




そしたら、、、、、





「昨年よりも間違いなく5キロやせてた!」



驚いたってモンじゃないですよっ!!!
一瞬、ウチ、目医者行こうかと思ったほど、目盛り読めなかったのかと?


でも、ほんと。
この体重、高校生の時よりも少ないからもっと驚き!



てか、これでやっと分かりました。
「ほんとうに体減っちゃったんだ・・・」と。。。



前は「これ以上増えたら”メタボ”になるからヤバイな・・・」って思ってたけど、、、


今は「これ以上やせたら、夏バテする・・・」



別に痩せたくて痩せたわけでないんで、ほんと、これ以上減ったらヤバイよヤバイよ出川状態。。。(笑)
やっぱりある程度体重が欲しいんで、ちゃんと食べないとっ!!!



でも、無駄な肉が少ない今のウチの体、ちょっといいかも。
身のこなしが以前より軽く感じるから!


あと理想は、、、



「腹を割りたい!」




うん、よく雑誌なんかに出てる、あの鍛え上げられた腹筋が欲しいかも。
いや、欲しいっ!!!


幸い、体調戻ってからボチボチ鍛えてるんで、この調子でますますビルドアップしてみたいですね。



そんな感じの最近のウチの体調管理(!?)
まあ、人に言えるほどの「すごいボディ」をしてるわけではないのですが、これからもいろんな角度から自分の身体を知ってみたいです。
ただ、「くびれたウエスト」はいらないけどね。。。(笑)

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

弱冷房車 It was so hot !!!

Yesterday, I took Toyoko-Line from Shibuya, then I got on the "Soft Air-Conditon Car", that we call "弱冷房車".


I didn't know well how it was, so I wanted to try it once in a crowd.


But...

It was terrible !
Terrible hot !!!


Of course, it was not the first time I got it on.
But I didn't feel it so hot when I took "Jaku-Reibousha" even last summer.


Anyway, at this time, last night, of course, it was very crowded, but too hot !
I was afraid that this Air-Conditioner didn't work well.
So I could find people sweating some !
Especially men !
OH UGLY !!!


However, even in this carriage, I saw one woman wearing "Long-Sleeb Coat"!
She seemed to feel cold.
I finally realized some people looked for this car.


Anyway, now it is hot and Very Humid season !!
So we have to care about "Air-Condition" in the train, right ?
Working too much, it isn't good either.
Oh, it is very dificult to stay confortable.....
I have to care not to get cold !

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

「久しぶりに二重丸!」のコンビニデザート

ケーキ2

今日はこんなデザートをコンビニでゲットしました!


ケーキ1


この季節は「ちょっと酸っぱめの爽やか系」が恋しいですよね。



味は・・・



思ったよりもおいしいっ!
\(^O^)/


ウン、思ったよりも「チーズ」がくどくなくてスムーズで、オレンジのさっぱり感とよく合う!
で、少しかかってるチョコクリームがいいアクセントになって、3つの味が楽しめる!!!


ボリュームも「男が食べても納得の量」だったんで、久しぶりに二重丸もののデザートでした!
このクオリティと量で260円は安いですよ。
ケーキ屋さんで買ったら500円は下らないでしょうね。。。


みなさんもぜひトライしてくださいね!
でも、その前にウチが買うから残しておくように!!!(笑)

theme : いいもの見つけた
genre : 日記

英会話カフェでいっぱい「Learn」してます!

昨日は思いっきりグチらせてもらいました。
思いっきり感情的になってたのは、自分でも書きながら分かってました。
そんな文でしたが、最後まで読んでくださった方、いらしたでしょうか?
もしいらしたら、感謝感謝です。



ところで・・・
これと関連したことなんですが、、、


実は、ここんと「飯田橋のとある英会話カフェ」に通ってます。


「1度、気分転換に!」と行ってみたのですが、想像以上に居心地がいいし、話しやすいので、何度かもう来てしまいました。


なんで、他の人たちにウチのこと、もう覚えてもらえてます。
なんか、うれしいです、やっぱり。


なのに、ウチは、、、
「記憶力が悪い」という致命的な性格があるため、大恥かきました、ごめんなさい。。。
これからも多々あると思うので、ご了承くださいませ・・・(爆汗)



で、肝心の会話。
昨日は、楽しく話せました!


グチった後だっただけにちょっと心配もしたけど、この日はノープロブレム!
みんな「会話、コミュニケーション」がきっと好きだったからだと思います。
これならウチも心置きなく話せて、満足!


時には「勉強すること」もあるけど、ついて行ける程度の、それほど堅苦しく話ではなかったので、ウチ的にはOKでした。


でも、まだまだだな・・・
とくに聴くのは!
人の話を聴く、って案外難しい。。。
それは英語でも日本語でも同じ。
それもやっぱり勉強の内かな?


いつか「Learn」と「Study」の違いを教えてくれました。
簡単に言うとこんなかな?


「Study」はいやいやでも覚えなければならない勉強。
学校の英語のレッスンはおそらくこれになると思う。
だから、たいていは身につかない。


でも、「Learn」は・・・
自分自信に役立てる覚えること。
もしくは結果として役立った勉強。
だから、すごく身につく。


だから、今通ってるカフェでしてることは「Learn」に当てはまるはず!
それは「語学」という枠にとらわれず、会話の方法、人間心理、人付き合いなどなど、ここ以外でも、つまり世の中で絶対役立つことが勉強できるから!


例え、「昨日グチったような」自分にとって嫌なことがあったとしても、それも「こういうこともある」と思えるかどうか。
その最中は苦痛に思うけど、後でそれも自分自身を磨くためにも必要かな、と思えればいいかなと。


そんな「自分磨き」をサポートしてくれるカフェ、そして一緒に話をさせて頂いて人たちにはすごく感謝してます。
「またお会いしたい!」という楽しみも兼ねて、これからも通いたいと思うので、よろしくお願いします。

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

「外国語を話すこと」と「外国語でコミュニケーションすること」って違いますよね?!

今日は、ちょっと愚痴らせてね!
(いつもグチってる?!)


最近、英会話カフェとか語学スクールのフリートークのサロンとか行ってて思うんだけど・・・


「外国語を話す」と「外国語でコミュニケーション」するのとは全く違うんじゃないかな、って?!


例えば、、、


よくいるじゃないですか、こんな人!


確かにボキャブラリーは豊富だし、流暢だし、よく物事知ってるし、、、

でも、そう人の中に、時々「ネイティヴとしか」話さない人って。
他の生徒、もしくは日本人とはほとんど、時には絶対話さない人って。
さらには一方的にしか話さない人も。。。


ずばり言うわよっ!
(某占い師じゃないよ!)


そういう人、ウチ、ダメなんです。。。
すごい苦手。


それは「英語を話してる」とは言えるけど、「コミュニケートしてる」とは必ずしも言えないのではないかな、と。



ウチがそういう場所に足を運ぶ目的は、「気軽にいろんな人とコミュニケーションして楽しむ」ことなんで、おそらくその類の人と目的が正反対なのかな、って。


誤解されるといけないのですが、、、
うちはネイティヴでもビギナーさんでも、誰でも歓迎です。
ただ、こういう時に話したくないこと、ってありますよね。。。


例えば・・・

「政治」「経済」「歴史」etc.

この類になると、まず絶対「トーク」でなく「討論会」になってしまいます。。。



さらには・・・


「”やたら”ウンチクたれる話」
「大学」(ウチ、大学行ってないんで・・・)
「プライベートなネタ」

おっと、こんなのも・・・

「仕事のグチ」
「仕事の内容を”細かくいろいろ話す”こと」

その他、雰囲気によっては色々と。。。




こんな話、そして雰囲気になったら、もうテンション、急降下で、「馬耳東風」を平気でしてしまいますね、悪いけど。。。
そんなのにまともに取り合ってたら、リラックスするどころか、胃痛を引き起こしてしまいますから・・・



えっ、わがまま???

確かにわがままかもしれませんね。


でも、せっかくお金出して通ってるんだから、自分の好きなように、少しでも満足いくように話したいですよね。
そう思いません?



もちろん、相手に合わせて話すのはすごく大事です。
それを念頭においていつも話してますから。


それでも、時々、ウチも相手に嫌われるやり方をしてるかもしれませんが、少なくとも周りの空気は読みますよ。
リアクションはすぐ分かりますから。



ウチがここで目指してるのは、もちろん、外国語をより話せるようになることだけど、もうひとつ。。。


「この人と話せて、そして会えてよかった!」って思われる人になること。


それは・・・

極端に言えば、ポイントは、、、

外国語はブロークンでもいいから、「他の人と楽しく過ごせること」なんです。
だって、話すことは「相手無し」ではできないでしょう?
それに、プライベートの時間に相手の苦手なことを話しても、相手は絶対楽しめないですからね。


だから、思うんです。

「外国語を話すこと」は意外と簡単。
それは間違ってても、どんどん口にすればいいんですから。
でも、それはできれば「レッスンで」して欲しい。



それに対して、「外国語でコミュニケーションする」のは難しい。
相手を察しなければいけませんからね。
まして、英会話カフェとかサロンとかは、いろんな人が来るから、空気読まないと、シラケてしまうことがありますから!



それはもう「キャラクターの問題」もあるかもしれませんね。
そして、それは「外国語」だけではなく「日本語」でも同じじゃないかと。


人の事ばっかりいってるけど、ウチの性格も欠点だらけですから、嫌われても仕方かな、と思ってます。



でも、思い込みかもしれないけど・・・



こんなウチでも「好いて話を聞いてくれた人」に今までたくさん会えました。
毎回、ホント、楽しかったです。
とてもうれしかったです。
ほんと感謝してます。
「もう一度会ってお話したい!」って方、たくさんいますから!



そういう方に1人でも多く会えるのを楽しみに、時々めげそうになるけど、これからも「外国語カフェ」とかに通ってみたいと思います。


最後に・・・


もし、以前、お会いした方で、このブログを読んでくださったら、この場を借りて、改めてお礼をいたします。
そして、「また楽しい時間を一緒に過ごせたら」と思いますので、よろしくお願いします!



・・・早く寝るつもりだったけど、なんか書いてるうちに、すごく「熱く」語ってしまいました。
なんか矛盾してますね・・・(笑)
でも、分かって頂けたらうれしいです。。。

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

おいおい、大丈夫か、副都心線???

以前、ここでウチは、「東横線が4年後に渋谷駅地下化&副都心線直通」について、えらい文句を言ったけど・・・


もうみなさん、ご存知ですよね。

副都心線、4日連続遅れまくってるそうで・・・



本音を言うね。



「ほ~らっ、言わんこっちゃないっ!」




だいたい、あんな複雑な乗り入れ方したら、些細なことですぐ遅れるの目に見えるやんかいっ!

恥ずかしながら今どき知ったけど、東武だけでなく西武の電車も副都心線に乗り入れてるんだって???



じゃあ、どちらか遅れたら、今までは「かんけーない」で済んでたもう一方の路線も今度は「連鎖して遅れる」、ってことですよね。
接続待ちとか電車の運用の関係でとかで。。。
(現実にもう起きたらしいんで・・・)




そうしたらもう、、、

東横線が新宿、池袋まで行ったら、もう毎日(特に朝!)遅れまくるんじゃないかと今から心配でっせ、ホンマにっ!
冗談じゃないよ。
たのむでっ!




・・・すみません、取り乱してしまいました。。。(笑)

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

2本のひこうき雲

hikokigumo

先日、仕事の帰り道、ふと空を見たら・・・



ひこうき雲が2つ、並んでました!




「この飛行機の行き先はどこなんだろう?」



ひこうき雲を見たとき、ふと、そんなこと思いませんか?



ウチもあと1か月で、ひこうき雲と一緒に遠い異国へ旅をします。


この雲が「その旅行」と「そこで会う人」を思い出させてくれてくれました。


・・・ちょっとドキドキ、ちょっと待ち遠しい。。。



今度飛行機雲を見るときは、どんな思いで見るのだろう???

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

English Cafe in Iidabashi, I enjoyed it a lot !!!

Tonight I went to Iidabashi to join "English-Cafe".

It was the first time to get there, and I was a little nervous but excited !


I wanted to arrive at 8 p.m, but I overworked by almost 8...
Because of that, it was 8:40 p.m I reached there.


However, fortunately, I could have a lot of fan !
This cafe is very comfortable and people, not only foreiner but also Japanese, they are very friendly !


We talked about "PC", "Football" and "Tokyo".
Yes, a lot !!!
Even I stayed there during only 1 hour 20minutes,
I talked and enjoyed a lot !
I am satiflied with it !!!


On the way to home, in the subway, with some of this Japanese people, we had some chat about ourselves (in Japanese !)
Of course, this is kinda introdaction, but we could know each other little by little.
It was so enjoyable that I could feel very happy !


I hope I can go there and see them(You !) again !
Thank you and See you again !

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

雨上がりの夜に、少し寄り道をして。。。

今日は横浜では夕方、雷雨になりました。


でも、夜、仕事終わって帰る頃には・・・


雨上がってた!
しかもお月さまも出ていたっ!


ヒンヤリとした空気がなんとも気持ちよくて、今夜は少し寄り道して、近くの公園に行きました。。。


雨上がり2


春でもない、夏でもない、今の頃だからこそ感じることができるこの気持ちいい季節。
梅雨時だからなおさらですね。


雨上がり1


こんな雨上がりの夜の風景を見てたら、いつのまにか仕事の疲れなんか忘れてしまいました。。。


明日は天気いいそうです!
初夏の陽気を思う存分、からだで感じたいですね!!!
それだけでもなんか楽しみです。

theme : いいもの見つけた
genre : 日記

部屋を変えてお昼寝、気持ちいいかも。。。

この前のオフに、お昼寝をしたんですが・・・



いつもと違うお昼寝でした。



それは・・・



場所!



部屋を変えてみたんです。
先週のお掃除できれいに広くした洋室で。


普段は畳の上で寝るんですが、なんかそこで寝てみたい気になって、1度、じゅうたんの上でゴロンとなったら・・・



なんかすごく気持ちよくて・・・・・



その直後、「ここで寝るっ!」って、薄い布団を取り出しにGo!(笑)



お天気良かったんで、初夏の陽射しをちょっと感じながら、でも適当に風も入ってちょうどいい感じの空気の中でのお昼寝って・・・



ああぁぁぁ・・・・・
やっぱり気持ちいいっ・・・・・

Zzzzzzz。。。。。



いやいや、寝てはいかん!(笑)


でも、ほんといいもんでしたよ、あれは。
てか、洋室の床で寝たのなんてめったにないんで、なんかいい気分転換ができたかも?
やっぱり部屋をキレイにしておいてよかった!

theme : いいもの見つけた
genre : 日記

ウチの部屋、段々居心地が良くなってきてます!

今のマンションに引っ越してから、この6月で3年になりました。


当初は、ただでさえそんなに広くない部屋にい~っぱい物があって・・・
せっかくのキレイな部屋が(←中古だけど・・・)壁が見えないくらいダンボールで埋められてて。。。
それはそれは窮屈でした・・・(泣)


でも、徐々に片づけを行ってきた結果・・・
今は、かなりいい感じになってきてます!


もういらないもの、とことん捨てました!
衣類も、本も、お皿も、そして家具も!


いやぁ~っ、減らそうと思えば、減らせるんですね。
今、それらがなくても、別に全然気にならないんだから、「やっぱりいらなかったんだ」、ってことですよね。
「意を決して行えばできるもんなんだ!」って分かりました。


そうして、最初は狭く感じた部屋も、今はなんか広く感じるようになりました!
これだけでもスゴイかも?!
だって、ウチは「もともと怠け者」なんで、ここまでできるなんて思わなかったから!



さらには、余裕のできたスペースに、ウチの好きなものを飾るようにして・・・


列車の模型は、旅行へ行きたい気持ちをいつでも駆り立ててくれるし。。。


旅行先から持ち帰ったペットボトルや缶、お菓子の箱や袋は、いろんな想い出があるのはもちろん、デザインがいいから部屋が華やかになるし。。。


オキニの雑誌のオキニのページを開いておけば、
またいいアイディアが浮かんでくるし。。。


さらには、雑貨屋で買ったじゅうたんやクッション・・・
そして、季節によって替える椅子のカバーや壁のミニカーテン。。。


段々、「自分が求めてる部屋作り」に進めてるんじゃないかな、って実感できてるんです。


もちろん、「部屋をすっきりキレイに!」が前提なのですが、こうして「自分の思い通りの部屋にいれる」ってがすごく気持ちいいんです、最近!


いやぁ~、その心地よさは、ひょっとしたら「大金払って泊まる豪華ホテルでも味わえないのでは?」なんて思ってます。
・・・すみません、自惚れで。。。


でも、それは偽らざる本音なんです、ハイ。。。
やっぱり「好きなものに囲まれてるから」でしょうね。
「そんな部屋作りができつつある」ってのは、気持ちいいだけでなく、なんかすごく「プラス思考に」なれる感じがするんです。


当然、まだまだ改良の余地、たくさんあります。
だから、ウチ好みの部屋作りをどんどんやってみたいです!
明日オフで天気は1日雨とのことなんで、早速やってみようかな??
せっかくポジティヴな気持ちでいられてるのだから、この機会を逃したくないですね!

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

