

「ジョルジュ・デュブッフ、ジョルジュ・デュブッフ・・・・・」

先日、高田馬場のカフェで「フランス語で会話」をしてた時のこと。。。


とある女性の方が「ディジョンに滞在してたことがある」と話したので、いろいろ質問してみました。


「市内でおすすめの観光地はどこですか?」
(ご本人いわく「無い!」とか。。。)

「パリから日帰りで行けますよね?!」
(TGVで2時間程度)

「マスタード有名ですよね!」
(「つぶつぶ」のでしたっけ?)


そして・・・

「”ブルゴーニュワイン”、おいしいですよねっ?!」


もちろん「Oui!」でした。

その方はワイン大好きで、おすすめのワインをいろいろ話してもらいました。
(ごめんなさい、銘柄、忘れました・・・)



そこで、Suzukky、さらに質問!


「ジョルジュ・デュブッフ、知ってますか?」
(↑ボジョレー・ヌーヴォー飲んでる人なら知ってますよね! 詳しくはこちらをごらんください!)





し~~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・





なんなんだ、この静けさは・・・・・
(爆)



そして・・・

「知らな~~~い」

「えっ?もう一回!」って言われたんで・・・





「ジョルジュ・デュブッフ!」


と言ったら・・・・・





大爆笑?!




なぜ???
なんだんだ、この笑いは???




ご本人には失礼だけど、日本人的に発音が面白いのか、それとも舌がうまく回らないのか、一緒に話してた人たち、バカうけ・・・

さらに周りの人に「ジョルジュ・デュブッフ知ってる?」って聞くたび、またまた大爆笑でした。。。




そんなことでウケルなよ、Suzukky・・・・・




でも、この名前、すごくフランス的!

アルファベットで書くとこうなるんです。


「Georges Duboeuf」


このままみると、「ジョージ・・・」なんて言いそうですが・・・


Non,non, ノン・ノン・ノン・・・・・・

「ノォ~~~~ンノン!」
(↑広川太一郎氏・・・ご冥福をお祈りします)

・・・あっ、ムーミンの話をしてるんじゃないよね。。。
脱線してもうたっ。。。(爆)



ジョージは英語読み。

フランス語では「ジョルジュ」ですよ!
「R」は舌を丸めながら喉を鳴らして息を吐きながらの「ル」!


・・・・・あっ、フランス語のレッスンになってもうたっ!

「Du」は「デュ」、「Boeuf」は仏語で「お肉」と同じ「ブッフ」です。

ちなみに、お肉が出たところで・・・


このディジョンのあるブルゴーニュ地方の名物で、「牛肉の赤ワイン煮」って有名ですよね!

それがこれっ!


boeuf bourguignon

「Boeuf Bourguignon」・「ブッフ・ブルギニョン」って言います。
とってもおいしいですよっ!
フランスのレストランの定番料理なんで、ぜひお試しを!



おっと、また話がずれてもうたっ。。。。。(汗)



そうそう、「ジョルジュ・デュブッフ」!


あの時、何回言っただろう?

普段話しててもそんなに笑われたことが無いのに、この日はもう「お箸がころがる・・・」なんてじゃ済まないくらい、みなさん大爆笑してました。


そんなに言い方が面白かったのか?
そんなに発音が悪かったのか???



じゃあっ、聞きますよっ、あなたっ!

そうっ、そこの、あ・な・たっ!!!



今、ここで「ジョルジュ・デュブッフ」って、「早口」で「連続10回」言ってみてっ!!!



「ジョルジュ・デュブッフ」「ジョルジュ・デュブッフ」「ジョルジュ・デュブッフ」「ジョルジュ・デュブッフ」・・・・・



・・・・・言えましたかっ?


トチりなく言えた人はすごいっ!
ホント、すごいっ!



で、一回でも間違えた人。

やっぱりそうでしょう???
難しいでしょう???
そんなもんなんですよ、フランス語って。。。
(と、勝手に決めつけるウチ)



来週、カフェで会ったら、また試してみますよっ、○○さんっ!(爆)

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

「酸っぱい物」が食べたいです!

最近、酸っぱい物に飢えてるんです。。。


だから、今日は・・・


お昼に「グレープフルーツのジュース」を飲んで。。。


夜には「三杯酢のもずく」を食べて。。。


さらに、食後のデザートで「キウイ」を食べて。。。



なんか、久しぶりに「スッキリ!」って感じでした!!!




甘いものも揚げ物も好きだけど、やっぱりどこかで酸っぱい物が毎日欲しいっ!

てなことで、普段のガムも「キシリッシュのレモン」を噛んでます。



だから・・・・・




「俺はそんなに甘くはないぜ・・・」




あっ、違ったか?!



いや、真面目に言わないと!


酸っぱい物は体にいいのは間違いないですよね!
それに、これからの季節、さわやかな酸味のあるフルーツなんかおいしいし!
お口の中を整えてくれるから、ぜひ毎日摂りたいですっ!

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

今日は「部屋の片付け」と「ドイツ語」!

今日はオフ。
この時期なので、昼はお部屋の片づけをして見ました。


まず、お洋服の入れ替え。
冬物を少ししまって、これから着れるものを出してみました。


とりあえず厚着の防寒コートを「お役目ごくろうさん!」って感じで、また次の冬までタンスに「夏眠」して頂くことにしました・・・
これだけでも、なんか「また季節が進んでる」って感じですね。。。


そのあと、押入れを片付けて・・・


その途中、なつかしいものを見つけました。


「小学校時代の通知表」


は・はずかしい。。。
「1」なんかあったんだ・・・


でも、見て気づいたんです。
当時から「社会」が得意だったのを。


今の旅行好きのウチの原型はこの時、すでにあったんですね。。。


そんなことを懐かしく感じつつも、手は次々と「いらないものポンっ!」と作業を進めて!
じゃないと、片付け進まないし、終わらないんだよね・・・


そのおかげで、押入れは、また若干余裕が出てきたかな?



そして夜は・・・


先週、ちょっと書いたけど、池袋のスクールへ行ってきました。


今度はドイツ語!
そこの講師と久しぶりにレッスンを受けてきたんです。


久しぶりだったからドキドキしたけど、思ったよりできたかな?
いや、1時間かけて通うんだから、できないとまずいんだけど、まずはひと安心!
やっぱりウチ、ドイツ語も好きなんだなぁ~
(例えできなくても・・・)

そして、そこで、久しぶりに「ドイツ語友達」と会えたんで、休み時間、いろいろおしゃべりしてました!
遠いけど通いがいありそうです!

theme : 日記
genre : 日記

今晩、黒猫をが目の前を・・・

今日、家に戻る時、目の前を黒猫が通り過ぎました・・・


これってもしかして、よく言われる「不吉の予感」なんでしょうか???


思わずとっさにその直後、「人差し指を中指をクロス」してしまいました。
「何事もなく明日も無事でありますように・・・」なんて、柄にも合わないことをつぶやきながら・・・


いや、深い意味はないんですが、たまたま灯りの下で「黒」がよく見えたので、「黒猫」を意識してしまって。。。


普段はあまり意識はしないのに・・・
なんでだろう、気が弱ってるのかなぁ~???
それとも体のどっかが疲れてるのかな???


かといって、慎重すぎても、いわゆる「負の連鎖」に陥ることもあるからよくないし。。。


・・・なんだか、ほんとにウチらしくない文、書いちゃいましたね。。。
思い込み、激しいかな???


明日も無事でありますように!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

久しぶりにフランス語を「勉強して」来ました!

今日、池袋で「フランス語のレッスン」を久しぶりに受けてきました。


そうです、勉強してきたんです。
あれほど「嫌い」はなずの勉強を。



実を言うと・・・
ウチ、昨秋まで「とあるメガ語学スクール」の生徒だったんです。
でも皆さんご存知のとおり、あのようなことになってしまって、しばらくそこに行けなくなってしまい。。。


勉強だけでなく、いろんなお友達がいたから、それきり会えなくなった人もかなりいて。。。
ホント、辛かったですよ、しばらくは。


高田馬場のカフェのお陰でなんとか週一でフランス語を話す機会を得ることができましたが、「週一」では全然足りない!
でも、今回、またフランス語を勉強&話せる機会が来たので、ちと遠いけど通うことにしました。



うん、さすがに「レッスン」だったんで難しかったけど、やっぱり何ていうか・・・楽しかった!



それに、久しぶりに会えた人も何人かいて!
久しぶりのはずなのに「昨日会ってた」ように感じて。。。


その時、思いました。
「やっぱり、ここでまた勉強したいな・・・」って!


ここではフランス語だけでなく、ドイツ語も再び勉強します。
週一のペースでここと高田馬場を交互に通って、ちょうどいいかな、って感じ。
同じ言語でもスクールとカフェなんで雰囲気とかが全く違うけど、「相乗効果」になるようにやってみたいですね!


頑張ります!

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

しもやけかゆいっ!

この1週間、「しもやけ」がひどくてたまりません!

特に右手の指。
小指、中指、人差し指がもうかゆくてかゆくて!!!
ほんまイライラするっ!!!


しもやけなんて、いつ以来だろう?
小学生のころ、冬に必ずできてたけど、ほんと久しぶり。。。


でも不思議。
寒かった1月2月でなく、「今月に入ってから」だから。。。
まあ、確かに今月も寒暖の差があるから、それに体がついていけてない、ってのもあるかもしれないけど、それにしても「この時期になりはじめた」ってのが、なんだかかなぁ~


そして、昨日今日でやっと分かったけど・・・
左手で右手を触ると、右手が冷たいっ!
どんなにポケットに入れて暖めても、どんなに手袋で包んでも・・・
その後にまた触ってもまだ冷たいっ!


そんなに冷やすほどのことしたことないのに。。。
洗い物だってそんなにしないのに。。。


そんなにウチは「冷たい人間」なんでしょうか???(爆)


いや、そんな冗談言ってる場合じゃないっ!
とにかくこのしもやけ、早く治ってほしいっ!!!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

いよいよウチも花粉症の症状が・・・・・「(ーー;)

いよいよ昨日あたりから鼻がムズムズしてしてきました。。。
花粉症が徐々にではありますが、とうとうウチにも表立って症状として出てきました。。。


今日も、ほんと「ヤバイかな?」なんて思いました。
それでもテイッシュをほとんど使わなかった!
ほんと奇跡!
とある予報によると、この先1週間が今期のピークらしい、と伝えてるので、ホント油断できないっ!
あぁ~~~~っ、ほんと憂鬱・・・


でも、その一方でこんなことも考えてます!


なんでも「花粉症のせい」にすることができる!!!


道でこけた
物を落とした
寝坊した
電車に乗り遅れた
お財布忘れた


・・・「すみません、花粉症の薬のせいで。。。」
「(^^;)


こんなのありでしょうか???


いや、これは、あくまでも冗談の範囲での話しですよ。
ほんと、遅刻したり人のものを壊したり怪我させたりしたら、シャレになりませんからね!


とにかく、気をつけましょう、花粉症には。。。

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

家計を「より把握」して「より楽しく」生活しますっ!

今日、年間の支出計画を出してみました。


すると・・・


具体的な額はここでは差し控えるけど、う~ん、すごいギリギリかも。。。


これ、赤字になったら、ホントまずい!
いや、今すぐ借金しなければいけない、ってほど深刻じゃないけど、収支のバランスをよ~く把握しかなかったら、もっと使ってるかもしれないから。。。
「ご利用は計画的に」って、何も借金する時だけの言葉じゃないんですよね。。。


でも・・・・・


英語、フランス語&ドイツ語、しゃべりたい!
競馬したいっ!
そして・・・
ヨーロッパ旅行したいっ!!!


どれも止めたくないので、各々にかかる金額をもう一度チェックしれば、なんとかなるかな?
うん、なんとかしようっ!
競馬は毎週ムキになってやる必要もないからね。
(お遊び程度で!)


てか、光熱費とか食費、あと医療費、もしかしたら昨年よりも減らせるかな?
実際、光熱費は昨年比でマイナスになってるから!
どこまで減らせるか、ゲーム感覚で試してみよう!


・・・ただ、熱い時や寒いときは無理に我慢しません。
そのせいで体崩したら、余計費用かかりますからね。。。


とにかく、自分のフトコロの出入り具合、よ~く把握しておいて越したこと無いですね!
今までも家計簿の類をつけておいたからある分かってたけど、これからも賢く行きたいと思います!

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

や~~~~っと、明日休めます!

ふぅ~~っ!
やぁ~~っと、6日連続出勤が終わりました!!!

いや、本当はもっとしんどいかと思ったけど、始めのうちにセーブしておいたためか、後半も全然バテませんでしたね。
むしろ尻上がりに調子が上向いてたかも?!


でも、帰り道、ホッとしたのか、駅へ向って歩いてる時からもう眠気が・・・
極端な話、眠りながら歩くんじゃないかと!
そんなのできないのは分かってるよ。
でも、そう思ったほどなんか眠たかった。。。

だから、電車の中ではもう爆睡してました・・・
よく乗り過ごさなかったなぁ~って思うくらい寝てた。。。


その夜は久しぶりに横浜西口に寄りました。
最近はあまり行かないなぁ~
ただでさえ今は滞在時間が「東京23区>横浜市」なんんで。。。


でも、やっぱり横浜に戻ると、なんか落ち着く。
同じ人ごみでも、新宿、渋谷、池袋とは違うかも。
何千回も歩いてるから慣れてる、ってことなんだろうね。

今、仕事や英会話カフェで東京にいる時間がどんなに長くても、やっぱりウチは「横浜Love」なんだと思う!

できるならまた横浜で働きたいし!
・・・誤解されるといけないけど、今の仕事、好きですよ!
ただ、「地元で働く」ってある種の強み、今、ある意味「よそから来て」勤めてるから、すごく感じてるんです。

でも、こうして外で働くことで、自分自身の可能性が広がってるし、そして横浜のよさも再認識できてるような気がします。
通勤も英会話も通うのに片道1時間前後かけてるけど、今のところそれほど苦痛ではありません!
仕事も外国語も、そして東横線も楽しいから!


月、火は連休です!
この2日、心身思いっきりリフレッシュしますよっ!

・・・なんか全然脈絡のない文になっちゃった。。。
読みづらかったらごめんなさいね。
花粉症の薬が効いてて、もう眠気MAXなんで!
・・・おやすみなさい。。。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

今日は頑張れたから、楽しかった!

今日は、恐怖の(?!)休日出勤。
ただでさえ気が重いのに、朝はまたギリギリで駅まで駆け込んだし…


なんか、嫌な予感だった、始めは…


でも、今日はここから気持ちを切り替えることができた。
そして、すごい頑張った!
自分で言うのもなんだけど、頑張ってたかも!

仕事の進み具合も思ったより良かったし、みんなの段取りもよかったから思ったより忙しくなかった!
だから、思ったよりも早く仕事、終わったっ!!
よかったよかったっ!


で、仕事のあとに、頑張って例の英会話カフェへ!

今日は「フランス語&ドイツ語」の日。
いつもよりも来る時間が遅く、いた時間も短かったのに、先週よりもしゃべれたかも!!
もちろん、いろんな人に会えて楽しかったし!


…なんかうれしい!
みんなに感謝ですっ!!
さすがに疲れたので少し早めに帰ったけど、充実した時間を過ごせました!
でもしゃべってた間は、疲れのことなど忘れてました。
うん、すごい頑張ったかも!



でも、まだ2日働かないといけない!
やっぱ疲れるかも…
ぶっちゃけ、ちょっと腰痛い…


でも、もうちょっと頑張ろう!
2日なんて、あっという間さっ!!


今夜は、長めに風呂に入って…
……競馬の予想でもしようかな!? (笑)

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

