

"Radio Wien" gafallt mir sehr gut !

Horen Sie immer etwas radio uber dem internet ?

Ich, ja, jeden Tag hore ich das.
Besonders, Auslandwebradios !


Gerade jetzt, hore ich DAS WEBSITERADIO !


RADIO WIEN
http://radio.orf.at


Das ist meines lieblige Websiteradio.
Weil kann man leicht viele viele"70er""80er"und"90er" horen.
Viele lieden aus Amerika und England, aber manschmal aus Deutschland, Osterreich, Spanien und Italien !

Super, ganz europaische Radio, oder ?
Die Musike gefallen mir sehr sehr gut !

Naturlich, nicht nur Musik aber sondern Nachricht und Wetter !
Fur mich, es ist noch schwierlich, aber damit kann ich gut Deutsche lernen !


Wenn Sie Die Musiken gern horen, empfehre ich Ihren dazu besuchen und horen !
Probieren Sie, bitte !!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットでラジオを聴くのは好きですか?

ウチ、大好きですよ!
毎日聴いてますから。
特に海外のは!


ちょうど今、これ聴いてるんです!


ラジオ・ウィーン


これ、ウチのオキニのラジオです!

70年代から90年代までの曲がいつでも聴けるんで。
主にアメリカやイギリスものが多いけど、時々、ドイツやオーストリア、スペインやイタリアなんかの歌も流れます。

すごいでしょう?
まさに「ヨーロッパのラジオ」って感じで!
すごく気に入ってます!


もちろん、音楽だけじゃなくて、ニュースや天気予報も聴けます。
まだウチには難しいんですが、ドイツ語の勉強にはなりますよ!


もし、そのジャンルの音楽が好きならば、ぜひ聴いてみてくださいね!
お勧めですっ!

theme : 日記
genre : 日記

J’aime me baigner avec la musique francaise !

Vous aimez vous baignier ?

Moi, bien sur !
Soutout, en hiver, ca peut me bien relaxer !


Plus, en se baigniant, vous ecoutez quelque musique ?

Moi, oui !
Chaque fois, j'ecoute cette chanson "Clementine" !

Qui, c'est tres tres comfortable !
Ensuite, avec ca, dans la salle de bain, je peut trouver facilement de temp sans heure.
Per example, si j'ecoute la 4eme chanson, je y serai pendant 20 minuits...
(il sera 1 heure de matin)
Pensez-vous que c'est tres pratique ?


Alors, maitenent, il faut j'y aille.
A bientot !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お風呂、好きですか?

ウチ、もちろん大好きです!
特に冬は。
くつろげますからねっ!


そして、風呂に入りながら何か聴いてますか?

ウチはいつもクレモンティーヌを聴いてます!


うん、すごく気持ちいいですよっ!
さらに、それで時計無しでも時間も分かるから!
例えば、「もし4曲目を聴いてるのなら、20分風呂に入ってるだろう(だから今は午前1時だ)」って。

だから、すごく実用的だと思いません?


あっ、そろそろ風呂に入らなきゃっ!
それではまたっ!

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

やっぱりウチ、「ヨーロッパ旅行に熱い」ですっ!

ごめんなさい、今日はどうしても日本語で書きたい気分だったのです。
その方が伝わるかな、、と思ったので・・・

で、何を書きたいかと言うと。。。


昨日の例の高田馬場の英会話カフェでの話です!


この日、初対面の女性の方とお話しできました。

かつて旅行会社に勤めてた方で、もちろんウチも旅行大好きですから、その話題で数時間盛り上がりました!


ウチが「旧東欧に興味があって・・・」と今まで行った場所をデジカメや地図で紹介すると、すごく驚かれてて!


もちろん飛行機とか列車とか「ちょっと突っ込んだ話」もお互いいろいろ話して、楽しかったです!
さらに、なんかいろいろお褒めの言葉なんか頂けて、うれしかったです!!!


てか、実は、ウチ、このことも話しました。

一時期、旅行会社志望だったって!


資格を取るために何年も勉強もして。
難関と言われる「一般旅行業務取扱主任者」にも合格して!(もうかなり前だけど)

そして、面接をしてうかったけど。。。

その直後にあの「同時多発テロ」があって、「内定がおじゃんになった」とか・・・


だから・・・

熱くなりましたね、いろんな意味で。
当時、珍しく一生懸命に勉強したり、何件も面接をしたことを思い出して。。。

そして、夢はかなわなかったけど、今、こうして「ユーロシティのコンパートメント」で、ウチの旅行を紹介できてるし!


話してるうちになんか震えるものを感じました。
「やっぱり、ヨーロッパの旅行、メチャ好きなんだなっ!」って。

この日のように、色々話すことで相手が喜んでくれることに、すごくやりがいを感じるし!
うん、ホント、やりがいを感じる!!!
ヨーロッパ、特に東欧に行って、ほんとよかったと。


これはよく聞かれるんですが・・・

「なぜ東欧なんですか?」って問いにはかならずこう答えてるんです。


ヨーロッパと言えば、「パリやロンドン、ローマ」って方が今でも多いと思います。

でも、東西の壁が無くなった今、東欧に行くのが旬なんです!

かつては必要だったヴィザもいらない国も多いし、国境検査も簡単なので、以前よりも行きやすい!

もちろん物価もまだまだ安いし、おいしいものもたくさんある!
たくさんのきれいな山や海、街並みなどの景色も見逃せない!

それなのに、以前よりは増えてるけど、日本人が東欧に訪れるエリアはまだまだ限られてるのでは、と思うんです。

そういった「ほんとうはすごくいい所」なのに、日本ではほとんど紹介されてない場所を、自分自身で探して行って、そしてブログなり、「Face to Face」でお話しすることによって紹介したいから、あえて東欧にこだわってるんです!


・・・・・分かっていただけましたでしょうか?

この思いを胸に、また今年も行けたら、と思ってます。
そして、またたくさんの人に「色んな東欧」を紹介したいです!


そんなことを書いてるうちに、思い出しました!

東欧縦断列車


3年前にルーマニアに行った時に見た国際列車の行き先板です。

通る街を注目してください!


「ブカレスト→ブダペスト→ブラティスラヴァ→プラハ」


東欧4カ国を縦断する、これこそ、まさに「東欧縦断国際列車」じゃないですかっ!

あぁ~~~っ、またルーマニアに行きたいっ!!!

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

I never drink any coffee, but Hot Chocolate !

Do you like to drink "Hot Chocolate"?

I, I loveit !
Everyday I drink it at home in the evening.

And if I go to the cafeteria like "Starbucks", I order it.


But I never drink any coffee.

Because.....


I can't drink it.



I like this aroma and the taste of coffee.


But.....

Unfortunately, everytime I have coffee, after that, I have stomachache, and feel bad...
It is very, very terrible !
Because of that, I have to give it up.



You might have one question to me "In the summer season, at Starbuck, what do you drink?"

Yes, that's the point !
Everytime I drop by the cafeteria with my friend, it is very hard to decide One drink.
Because I never feel like drinking "Hot Chocolate" in warm or hot season.
Never !


But no juice that I want to drink.....
Certainly Ice tea is OK, but It is ONLY ice tea !
I want to try SPECIAL drink !


If you know one good cold drink (not Ice coffee), could you tell me what ?

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

Long time no Speaking Italian !

Tonight I visited the English-Cafeteria in Takadanobaba.

but the purpose was...

Not English, but.....


Italian !!!!!


To tell the truth, I used to study Italian by myself at home.
Of course, watching the TV, NHK.


Now I seldom, but.....



Suddenly, the master of the Cafeteria, he said "On this saturday, Italian table will be open !".
It was surprising for me, because I do want to speak this language.
As finally I could get the chance, I am very please with it.


Then tonight...

With one Italian man & one Japanese woman, we could chat a lot !
It was very, very exciting !

but as long time no speaking in Italian, I couldn't do enough.
So many times, "it was tip on the tang !!!" I said.
...That's the way, no?

Thinkin'bout it, It does'nt satisfy me.


But.....
We could have a lot of fan !!!
This Japanese woman, she can speak Italian better than me, she helped me many times.
And this Italian man too, he is very kind & comfortable !
With their support, I could enjoy.
Thank you very much !

I am not sure whether I can try Italian on next saturday because my job-schedule isn't still decided.

But I hope I can.
During 1 week at least, I try to study Italian again !

Ciao !

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

The Strainge & Funny Advertisement !

Today, at Shibuya station, when I tried to get on the Yamanote-Line train.....

I saw this "Strange but Funny" Advertisement !


広告1


As Every "Catch-Copy" is very very interesting, they made me rough !!!
Even I missed one train because of them, I did feel like taking some photo !

Of course, instead of them, other Ads are hanged on the wall.
I am going to show another one.

広告2


It's "Only Gal"?

I think not only her but also "Giant" and "Princess".
You know what I mean ?

Anyway it is worth looking at them.
But...don't miss the train to go work in the morning or go home in the night !
Check it out !

theme : こんなの見つけました。
genre : 日記

ドイツ語で書いてみた! #1・「Das Oden」

今日は、ドイツ語で書いてみますね!
Viele Spass ,bitte !


Heute ist es sehr sehr kalt !!!
In Kantou, hat es Schnee gefallen.
Umglaublich !

Also...
Am Kalttag im Winter wie Heute, haben Sie viele Lust etwas japanische Topf "Das Nabe" zu essen ?

Und mehr...
Welche japanische Topf essen Sie gern ?

Mir, heute Abend habe ich "Oden"gegessen.

おでん


Ja, ganz lecker !
Deshalb konnte das Oden mich gut warmen !
Naturlich, auch am Ofen !


Morgen noch ist es kalt, kalter als Heute !
Hummmmmmmm.........
Unangenehm !

Aber deshalb schmeck das Nabe uns sehr sehr gut !!!
Daohne, kann man keine Spass machen, oder ?

Geniessen Sie "Nabe" !!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はすごく寒いですね!
関東では雪が降ったんだって!
信じられないっ!!!

さてさて・・・
こんな寒い日には、鍋なんか食べたい、って気分になりますよね!

で、みなさんはどんな鍋が好きですか?


ウチ?

今日、おでんを食べました!

いやぁ~っ、めちゃうまかった!
おかげで、おでんで暖まれましたよ!
もちろんストーブでもね。


明日もさむ~~いそうです。
しかも今日よりも?!
ふぅ~~~~~っ、いやになっちゃうなぁ。。。


でも、寒いからこそおいいしんですねっ!
そうじゃないと、楽しみが無いじゃないですかぁ~っ!

鍋しましょっ!

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

今日のフランス語は・・・「牛肉の赤ワイン煮」!

Bonsoir !
Vous allez bien ?

Moi, ca va !

Aujourd'hui, je vous presente la cuisine francaise "Beouf Bourguinon"
Je l'aime beaucoup !!!

Vous l'avez deja mange ?

Si pas encore, je vous conseille de la manger.
Sous-tout, en hiver !!!


Alor, voila "Beouf bourguinon" !!!

牛肉の赤ワイン煮



On cuie du beouf en du vin bourguinon (rouge, bien sur !) dans un pot pendant longtemps....

Ca l'a air bon, non ?
Parce que c'est le plat chaud, donc, en hiver, tres tres bon !!!
Je pense que c'est la cuisine a la maison !
(Mais je l'ai mange au restaurant a Paris...)


Bien sur, avec du vin Bourguinon !!!

Bon appetit !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、元気ですか?
ウチも元気ですよ!

今日は、このフランス料理を紹介します!

「牛肉の赤ワイン煮」
これ、大好きですよ、ウチ!!!

もう食べたことありますか?
もしまだなら、ぜひお試しください!
特にこの季節、冬に!


ご覧ください、これがこの「牛肉の赤ワイン煮」です!
(上の写真を見てね!)


鍋に赤ワインを入れて牛肉(正確には牛すじ肉)を長い時間煮込んで・・・

どうです、おいしそうでしょう?
アツアツの料理だから、冬はおいしいですよっ!!!
「おふくろの料理」って感じかな。。。
(でも、ウチは「パリのレストラン」で食べたけどね。。。)

もちろんブルゴーニュワインと一緒に、ねっ!

ボナペティっ!

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

ひさしぶりにフランス語でブログを書いてみた!

久しぶりにフランス語で書いてみます!
日本語訳つきなので、気軽に読んでくださいね!
もし間違いがあったらコメントで訂正をいただけると幸いです!(笑)

それでは・・・

On y va !!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Maintenent, a Yokohama, il fait tres, tres froid !!!
Ce matin, la temprateur sera 0℃ ?
Uncroiyable !
C'est vraiment hiver !!!

Moi, je n'aime pas la saison, hiver.
Parce que je ne suis pas bon en l'air froid.
En plus, je ne suis pas bon de se lever tot...
A cause de ca, a chaque matin en hiver, ca m'ennyue.
Ou la la...

Heureusement, demain j'ai ma conge !

Mais il faut laver des vetements !
Je ne veux jamais toucher l'eau froide.
Mais, mais je dois...

Ensuite, je vais netoyer ma chanbre.
Peut-eter, en ecoutant la radio sur la site internet.
Aucun en francais aucun en almand.
bien sur, je ne comprends pas qu'elle dit, mais j'aime beaucoup ecouter la musique.
Ca me plait beaucoup !

Apres ca, je vais a Takadannobaba.
Pour visiter le cafe ou on peut parler en anglais.
Oui, je peux rancontrer beaucoup de gens !
Ce cafe est tres agreable et ces gens, ils sont tres sympathiques !
Tres amusant !

Alors, demain je vais me relaxer !
Je veux !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、横浜はすごく寒いです!
明日の朝、零度になるんだって?!
シンジラレナイっ!
ほんとに冬ですね。。。

ウチ、冬は好きでないんです。。。
あの寒い空気がいやで。。。
そんでもって、早起きも苦手で。。。
だから、毎朝、すごく憂鬱。。。
ふぅ~~~~っ・・・


でも、明日はオフ!

ただ、洗濯しないと!
あぁ~、冷たい水、いやだなぁ~
でも、やらないと!

それから部屋の掃除をします!
多分、ネットのラジオを聴きながら。
ドイツ語なりフランス語なり。
もちろん何言ってるかは分からないけど、そこの音楽聞くのは好きだし、楽しいですよ!

そのあと、高田馬場に行きます。
英語を話すカフェに。
色んな人にあえるんですよ!
カフェはいい雰囲気で、集まる人もいい人たちだし!
楽しいですよ!

うん、明日はリラックスします、てかリラックスしたいっ!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

外国語の会話も「ボキャブラリー」よりも「ハート」!

今日は金曜恒例の、高田馬場の英会話カフェに行って、「フランス語とドイツ語」を話してきました!


「英会話」といっても、金曜日に限り、フランス語とドイツ語(あとスペイン語)もOKで、ネイティヴの人と話せて、すごく楽しいです。
どちらの言葉もまだまだおぼつかないけど、別に勉強じゃないから気負わなくてもいいし、好きなこと話していいんだから、と気楽に過ごしてます。


今日はどちらもたくさんの人が集まっていて、仏語も独語もいっぱい話せました!
初めて会った人たちともフレンドリーに過ごすことができて、ほんと、よかったです。
やっぱりお互い「英語とは違う」ヨーロッパの言葉を勉強してるせいか、英語で話すときよりも「ディープなヨーロッパ」の話をすることができて楽しかったです!!!



毎回来てて思うのですが・・・
こうして楽しく過ごせるのは、やはりみんなのお陰!
自分だけ楽しんでもいけないし、話す相手が楽しめないと、それこそ「KY」だし。


好奇心旺盛な人たちがくるカフェだから、相手だって話したいこといっぱいあるし。
話せるレベルだって人によって違うし。
ネイティブ並の人もいれば、ビギナーの人もいるし。



だから、ウチは常にこれを念頭に置いて話すようにしてます。

「話しながら段々相手を理解して・・・

「少しずつ話を合わせて・・・」

「話しやすい環境にする!」



なんでもそうだけど、こう言うのは言葉では簡単!
でも、これを実行するのはなかなか難しい。。。
実際、何度か「失敗したかな・・・」なんて思ったことも。。。



でも、そう試してるうちに、少しずつコツみたいのが掴めてきてるような気がするんです。
てか、「聞く」ってことを、「意識して」大事にしてみる、ってことを。


それこそ、日本人が得意とする「あいづち」のように!
そうすれば、相手だって「聞いてくれてるんだな・・・」ともっと話してくれるだろうから。



ただ、これが外国語なんで、日本語で話すようにはなかなか行かなくて、誤解することもしょっちゅうなんですが・・・


でも、恐れたくないですねっ!!!
それを超えて理解しあうのもコミュニケーションのうちだし。



ただ外国語を話せるだけでなく、どうお互いにうまく話し合えるか?
ここはほんとに、すごくいい勉強ができますよ!
ぶっちゃけ、「知識」よりも「ハート」です、会話は。
でも、それはどんな言語だろうと関係ないんじゃないかな?
もちろん言葉は覚えた方がいいけどね。


正直言って、最近までそれがうまくウチはできませんでした。
でも、このカフェにくる人たちに、それを教えてもらえたような気がします。
だから、今まで会って話した全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
すごく楽しかったから!


次回は、どんな人達に会えるのか?
あの人たちにまた会えるのかな?
あの人たちとまた、楽しい時間を過ごせるのかな?


そんなことを考えると、今から次がもう待ち遠しいです!

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

髪、切りに行こうっ!!!

この2ヶ月、髪の毛を伸ばしてます。
「長い」といっても、まだ長くても5センチなんですが、おそらくここ数年で一番長いかも。


でも、伸ばし始めて改めて分かりました。

髪の手入れ、大変だ、って。


寝癖がつきやすいので、毎朝、整えなければならないし。。。

風呂で髪洗ったら、シャンプーすぐ無くなるし。。。(笑)

それに・・・

今の季節、静電気で、髪の毛、超ゴワゴワっ!!!
もう頭が「違和感Max」って感じでっ!!!

・・・お手入れに手間をかける方(特に女性の方)のお気持ち、すごく分かります。。。




なので・・・


今日、これから床屋に行こうと思ってます!!!



どれ位切ろう???


いっそのこと、思いっ切り、三分刈りまでしちゃおうかなっ?!
年も開けたことだし、気持ちも新たに、ってことで。
今日あたりはもう冬休み終わってる人多いだろうから、混んでないだろうしね。



よしっ、行こう、決めたっ!!!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

