

明日から地獄の「早朝出勤&通し勤務」!

大変ですっ!


明日から大晦日まで朝7時出勤なんですっ!
しかも明日、あさっては夜8時まで。。。
大晦日も夜6時半まで。。。


今から心配事いっぱいっ!


朝起きれるか?
仕事こなせるか?
そして疲れたりあちこち痛んだりしないか???


ふぅ~~っ、スーパー勤務の宿命かもしれないけど、初体験なので、今晩眠れないかも・・・
(結構気が弱かったりするんです・・・)



でも、そのあとは正月4連休!!!


親戚に会った後、おいしいもの食べに、そしてきれいな景色を見に、国内をあちこち見て周ろうと予定してます。


その楽しみがあるんで、がんばらなくちゃっ!!!

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

「”馬券ゲット!”のお祝い」に1日早く食べちゃいました!

昨日の馬券ゲットのお祝いに(?!)、「1日早い」プチクリスマスパーティーしました!
(1人でね…)

クリスマス


チキンとケーキ、そして手頃な赤ワイン。
あとサラダと前日作ったかぼちゃを加えて、おいしく、そしてバランスよく食べました!

しかも全部で1500円程度!
安くあげられてお財布も喜ぶ!
\(^O^)/


えっ、今晩?

…メガマック食べたい!(笑)

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

冬至の夜にしたいこと!

今日は冬至ですね!

もちろん1年で一番夜が長い日。
かぼちゃ食べて、ゆず湯入って・・・は当たり前!
(あっ、まだどちらも買ってないわ・・・汗)



でも、こんな夜にウチがしたいのは・・・





「長い夜」を聴くこと!!!


もちろん松山千春で!!!
(シカゴ、って選択もあるけどね)



実はこれ、ウチの好きなカラオケだったりするわけで。。。(照)



今、忘年会シーズンだし、2次会でカラオケ、って人も多いでしょう?!
うちも時間に都合がつけば行っちゃうかな???


みなさんの「十八番」は何ですか?

theme : 日記
genre : 日記

ベロンベロンだった昨日。でも今日は・・・

昨日は久しぶりに飲んじゃいました!



ちょうどワインが残ってたし!(テーブルワインだけどね)

競馬勝ったし!(50倍!)

ウチにいるし!(外ではほとんど飲まないんで)

今日はオフだから、「えぇ~~~いっ、飲んじゃえっ!」って。



普段小さいグラスに1杯か2杯程度しか飲まない(飲めない!)ウチは、その倍、4杯も飲んじゃいました!

もう、なんかおいしくておいしくて。。。



でも、そのあと・・・・・

久しぶりにベロンベロンになって。。。

起きてるのがやっとで。。。

もう、眠くなって眠くなって・・・・

もう、皿洗いなんかいいや・・・って感じで・・・



とっと布団敷いて。
とっとと歯磨いて!(爆)

爆睡・・・・・・・・・・・・・





起きたのはお昼。

台所も寝室もごちゃごちゃのまま。
さすがにこれではいやなので、今、ある程度のところまで片付け終わった!
(よかったよかった!)


幸い、ここ数ヶ月、部屋の模様替えと兼ねて片づけを少しずつしてたので、年末にもかかわらず大掃除をする必要は無さそう!


てか、「大掃除」って言うのが大嫌いだし「理解できない」!


「大掃除にするくらい汚れや不要なもんをためるなら、普段から片付ければいいっ!」って思ってるので。


何でも日本人はイベントがらみにする傾向があるけど、こればかりは賛同できない!
どうせ仕事で忙しくなるんだから、オフの時ぐらいゆっくりしないと!



そんなウチの12月17日の午後3時。

いよいよ今年もあと2週間ですね!

無事に年末を乗り切って、無事に新年を迎えられればいいですね!

ついでに有馬記念も勝てれば!(爆)

theme : 日記
genre : 日記

時間を有効に使ってみたい!

だいぶ前だけど、所ジョージさんの番組でゲストに「もし1分が短いと思ったら、1分間息を止めてみな」って言ってたのを今でも覚えてます。


それは手作りの飛行機が飛んだ時間だったのですが、「たかが1分と思うな!」という戒めの意味を込めて言ったんだと思います。
バラエティ番組だったけど、すごくいいこと言ったなぁ~、って思いました。


そういうウチも、最近その1分とか30秒とかにすごく敏感になってきてます。

例えば駅なら・・・

1分遅かったがために乗りたい電車に乗れなかった。
30秒あれば駅の売店で新聞買える!
2分あれば車内でとりあえずメール書ける!(←遅い?!)



せちからい、と言えばそれまでだけど、言いたいことはやはり所さんと同じく「時間を大事にしろ!」ってことです。


例えば仕事中、荷物の運搬でエレベーターを待ったりそれに乗ってる時間、ぼーっとしてはいけません!
ウチの場合、どんなに短くてもその間には30秒はあるんで、必ず何かしら行動してます。


メモを見たり書いたり・・・
荷物を片付けたり、開けて中身や伝票を確認したり・・・
もちろんケータイをチェックしたってOK!


確かに1回は30秒だけど、それが1日何回もあるし。。。
そして1週間、1ヶ月・・・となれば。。。
分かりますよね!
かなりの時間になりますよ!
つまりこれを活かすことによって時間を節約できるし、縮めた時間で他の仕事により早く取り掛かることもできる!


そんな積み重ねが、極端な話、人の人生を左右することだってあるんじゃないかな、って。
いわるゆ「出来る人」はそんなものあたりまえだ、って思うでしょう。


ウチはやっとその大事さに気づきました。
今までは「30秒、1分てっ???」なんて思ってたから。



だから、これからは「時間」を本当に大事にしたいですね。
命だって限りあるんだから。

やらずに後で後悔するよりも、「できるとき」に「やりたいこと」をする。
試してできないのならまだ納得できますからね。


もちろんオンとオフのスイッチはきちんとしないと!
体調だっていつも万全、ってわけじゃないから、良くないときは無理しない程度にする位の融通もないとね。。。
ストレスで体崩しては本末転倒ですから・・・


難しいかもしれないけど、これをこなせて一人前、と思って、これからは時間を有効に使って行きたいですっ!


・・・・・あっ、こんなこと書いてて、午前3時。。。
矛盾してるかも???
早く寝ないと。。。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

「偽」

今年の漢字は「偽」と決まりましたね。

ウチはもう「数ヶ月前の時点」で「これしかないだろう」って思ってたので、全然驚きませんでした。


それほど今年は毎週毎週必ずと言っても過言でないほどマスコミのどこかで騒がれていた言葉、「偽」。


ウチ的には、それを感じ始めたのはあの「納豆ダイエット」!


ウチはそんなものには便乗する人間じゃないので幸い騙されませんでしたが、あれはちょっと・・・いやメチャひどかった。。。

嘘をついたのもそうだけど、番組に出ていた芸能人の仕事減らしちゃったわけだしね。。。
そのこと思うと気の毒で・・・


と、数を挙げればホントにキリがないほど「偽」があふれてた今年。

いったい何を信じればいいのかわからなくなりますよね。


だからこそ、自分がしっかりしなけらばいけない時代になってきてるのかもしれません。
いつまでも人任せにしてはいけないと。


あと、ホントは言いたくないけど。。。

「人を安易に信じるな!」

こう思わざるを得ないですね。。。



だからってわけでないけど、その納豆ダイエット事件以来、テレビはほとんど見てません。
PCでもう充分です。
この世界も100%ってわけなじゃいけど、もうTVの世界には飽きてしまって。。。


1度信用を失うと回復させるのはすごい難しい、って言われてるけど、今年、「偽」で世間を騒がせたところは今ごろどんな感じなんでしょうか?
もしかすると「みんなでやればこわくない」なんて思ってるんでしょうか???


なんか、そう思ってしまうほど、怖い時代です。。。



でもこの時代を生きなければいけない!
だから「自分自身がしっかりしないと!」
「偽」で人生ダメージうけないように、または受けたとしても冷静に回復できるような「今まで以上にしっかりとした判断力」を持たないと!



・・・書きながら改めてそう思いました。

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

新しいカーペットの上で列車の模型を動かしてみた!

この前、小さいカーペット買いました!

キッチンの床が白いので冬はどうしても寒く感じて、今年こそどうにかしようと思ったら、先運良く「ちょうどいい大きさ」のが「リーズナブルな値段」でゲット!

いやぁ~~~~~、なんかいい感じですよ・・・

濃い茶色で肌ざわりもぬくぬく気持ちいい。。。


普段は畳部屋に座るんですが、最近、そのじゅうたんに腰を下ろすことが多くなりました。

そうすると、不思議!

視線が今までと違うから、なんか同じ部屋なのに広く感じる!!!


これだけでもなんかいい感じなのに・・・

こんなことも思いついちゃいました!


模型2


列車の模型を運転者しちゃおうって!


カーペットの上にレールを敷いて・・・


列車をつなげて・・・
客車は欧州もの、機関車は日本もの、ってミスマッチだけど、そこは模型の世界、ということで。。。(汗)


そして動かして・・・


模型1


こうしてみるとNゲージ(レールの幅がわずか9ミリ!)といえども、立派に見えるでしょう???

普段は飾りにしてるけど、こうして走らせるとやっぱり貫禄ありますね!
動いてこその列車かなって。


なんか久しぶりにすごくはまっちゃって、夜中まで動かしてました。。。

童心に帰る、ってこのことかな・・・なんて。
でも、たまにはいいかな???

theme : 日記
genre : 日記

外国語カフェでおしゃべり!

今日、夕方から高田馬場にある英会話カフェに行ってきました。


基本的に英会話なんですが、毎週金曜日にはフランス語、ドイツ語、そしてスペイン語のテーブルもあるんです。

で、ウチは仏語と独語に参加しました。
もちろん英語も少々。

終電のこともあるので11時までいましたが、今日はなんと5時間もいました!



でも、5時間なんてあっと言うまでしたよっ!

今日会った人の多くは初めてだったんですが、それでもすぐ打ち解けて、いろんなことをおしゃべりできて!
もちろんそれらの外国語で。

たくさんの人と出会えて話せることはすごくうれしいし、それに勉強にもなるっ!
それに「相手がうまく話せてる」のを見たら、やっぱりウチだって「それくらい話せるようになりたい!」って刺激にもなって、ぶっちゃけ、すごくいい経験させてもらってます。



来週はクリスマスパーティーがあって、もちろん行く予定です。
こうして知り合って仲良く出来る人が徐々に増えてるので、次回行く日がすごく待ち遠しいですっ!!

theme : 日記
genre : 日記

スウェーデンの黒ビール!

昨晩、ビールを飲みました!


これです!


ビール



少し前にIKEAで買ったスウェーデンのビール。
クリスマス模様がなんかよかったので、「ジャケ買い」しちゃいました。


で、開けて初めて分かったのですが・・・
これは「黒ビール」!


独特のコクを充分に味わえて、なかなかおいしかったですよっ!
アルコール弱いウチでも、全部飲んじゃえました!!!
甘\(^O^*


夏のビールは「すっきりさわやか」って感じのがいいけど、冬に飲む「味わいのある」ビールもいいですね!
これからもたまには飲もうかな?

theme : 日記
genre : 日記

この年末は「終電」に要チェック!

先日、東横線に乗ってたら・・・

こんなん発見!

東横特急


一瞬、「東横線にサンタクロース?」と思ったけど・・・
よ~く見たら・・・

「木、金曜の夜に東横線に臨時電車が走る」というポスターでした!
(詳しくはこちら!→  http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/071122-midnight-Extra-train_info-tk.html )

写メで見づらいけど「あと1本、電車を遅らせたい夜に・・・」ってコピーがツボですっ!


首都圏の電車はどこもそうかもしれないけど、真夜中近くの時間に乗ると、意外と混んでるんですよね。。。

ウチも先日、池袋を11時過ぎに出て渋谷で東横線に乗ろうとしたら・・・

電車遅れるわ、各駅停車でもギュウギュウ詰めだわで。。。
もう・・・疲れました。。。
><


ちなみにそれは、「最終の2本前」の電車ですよ、それは!
家に戻ったのが午前1時。。。
その後の電車・・・もっとすごかったんだろうなぁ。。。


それでも乗らないといけませんもんね。
乗り逃したら・・・ヤバイですよね。。。
まして今の時期は!


ウチも今月、パーティーなんかで東京に行く予定があるので、その時は横浜に戻るのが遅くそうです。。。
盛り上がってる途中で切り上げるのは辛いですが、都心のホテルに泊まる、って訳にもいきませんからね。
時間をチェックして余裕のあるうちに乗らないと!


でもお酒は厳禁ですね、いくら盛り上がっても!
ただでさえ飲めないですから。。。
気をつけないと!


おそらく皆さんもすでにアチコチ忘年会なんかに出る予定があると思いますが、くれぐれも無理しないようにしましょうね!
そう書いて、ウチも自分自身を戒めます。

体調良くてこその楽しみですからねっ!
そして「何事もほどほどに」ですねっ!

でも、ついつい長居しちゃって、慌てて帰るんだろうなぁ・・・
””\(~~;)~~~~~~~。。。。。。←こんな風に。。。

theme : 日記
genre : 日記

今日はこの鍋!

今日は鍋しました!

じゃ~~~~んっ!!!

ギョーザ鍋


ギョーザ鍋っ!!!

えっ、水餃子だって???

ノンノンノンっ!!!

白菜たっぷりですよ!
あと乾燥野菜もちょっと入れて。

今晩は寒いから、ちょうどよかった!!!


そして、残ったスープで・・・

ギョーザ鍋2


おじや(のように)、食べました!
(ごはん少なかったor汁が多かったかも・・・)

うまみの残ったスープ、捨てるのもったいないですよね。
最後までおいしく頂けて、よかったよかった。。。
(^O^)



ちなみに・・・

札幌では、ラーメンの残り汁にごはんを入れておじやにしてもらえる・・・


「いつものやつ」


・・・ってものがあるそうですね。。。


でも、先日、北海道の人と話をしたら(←帯広)・・・

「知らないなぁ・・・」って言われました。。。


どうやら札幌限定みたいですね。


なんかそういわれたら食べてみたいかも!
もちろん暖かくなってからだろうけど。。。
(寒いのダメなんで・・・><)

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

クリスマスエクスプレスのCM

今晩、何気に山下達郎のクリスマス・イヴを聴いてたら・・・

ふと、こんなことを考えました。



「これって、ユーチューブで見れないかな???」


もちろん、あの「JR東海のクリスマスエクスプレス」のCMです。


で、試してみたら・・・


http://jp.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo&feature=related


やっぱりありました!!!

しかもご丁寧に「歴代のCM」が見れる!!!

うわぁ~~っ、なつかしぃ~~~~っ!
どれもストーリーがきれいで、思わずうるっときますね。。。

theme : 日記
genre : 日記

久しぶりに会ったお友達!

昨日の土曜日、久しぶりに友達に会いました!


フランス語仲間で集うパーティーに参加して、1ヶ月、又は2ヶ月ぶりだったのですが、まるで1年、いやそれ以上会ってなかったような感じでした!


会えなかった理由は、簡単に言うと、とある理由でその施設で勉強できなってしまったから。
週一とか月数回とかで今まで会ってたから、会えなくなるとその辛さ、そして会えることの喜びを以前よりもすごく感じました!


だから、昨日はほんと楽しかった!
パーティーは5時間と長かったはずなのに、あっと言うまでした!!


みんなの笑顔を見れて、なんか明日から「頑張ろう!」って力が湧いてきそうです!
その笑顔こそ、ちょっと早いけど、ウチにはいまのところ最高の「クリスマスプレゼント」!
そのプレゼントはプライスレス、いや値段なんかつけられません!


またこうしていろんな人と会いたい!
おそらくみんなそう思ってるだろうし、ウチも願ってます!!

Merci et A bientot !

theme : 日記
genre : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

